トピックス

2022.04.20

ポッポ保育園ブログ

からだづくりプロジェクト 4さいぞうさん編

きりんぐみの次は 4歳ぞうぐみさんの番。

今か今かと待っていたぞうぐみさんのこどもたち、ホールの準備ができると走ってお部屋から出てきましたよ。

まずは 元気いっぱい走る!! 走る!!

1歳違うと走るスピードも 凄く違います。

そして、急に「逆立ちビーム!!」という作田先生の声。「ビームあそび」のはじまりです。

途端にみんな壁に向かって走って行き  手をついて 足を壁にかけて…と壁逆立ちに挑戦。 まだ手で体を支えられなくて途中、つぶれてしまう時もありますが もう一回!!と何度も挑戦する姿が素敵でした。

ビームは続き

「スーパーマンビーム」 「ダンゴムシビーム」

体をまるめて 頭をグイッと上げるのが難しい・・。先生に「難しいけど、できるかな??」と言われると 目を輝かせて挑戦していました。

そして、去年から取り組んでいる
「くまさんビーム」は 腕で体をしっかり支えて 片足をひょいっとあげられるかな?? と挑戦しました。

 

鉄棒も
「つばめ」に挑戦。 しっかり手で体を保持できるかな??

そして「こうもり」にも挑戦。

手でしっかりと鉄棒にぶらさがり、グイっと足を腹筋を使って持ち上げて足を鉄棒にかけて ぶらーん。。
その時に 前を見れるかなー??と頭や顔を向ける位置が大事だよと教えていただきました。

(専門的な事はまた別の機会でお知らせしますね)

あっという間に時間が来て また次回・・となりました。

「まだやりたいというくらいで終わるのがちょうどいいのよ」というのも先生の教えです。