トピックス

2022.05.20

ポッポ保育園ブログ

「種もみ」を植えました   ~5歳らいおんさん~

去年も らいおんさんがチャレンジした「バケツ稲プロジェクト」

JAさんに種もみや肥料を分けていただいて 「バケツで稲を育てよう」というものです。

5月に入り らいおんさんで白いトレイに水を張り「種もみ」を水に浮かべました。

「種もみ」って言って これが「お米」になるんだよと伝えると 「ええー?!」とびっくり。

「毎日、お水をかえてね」とお願いし お天気の日にはお日様が当たるところにおいてくれたりしたせいか すくすくと育って「芽」が出てきました。

 

 

 

そして、お天気も良かったので、いよいよ泥の中に植えることにしました。

大きなバケツの中のどろんこをみて 「うわー」とらいおんさん。

 

あんまり深く植えちゃうとどうなると思う??と聞くと「出てこない_??」と ちょっとどうかな??という不安そうな答え。

グループごとにわかれて ジャンケンをしたりして植える順番を決めて一人ずつ内藤先生が持つトレイから「種もみ」をつまんで取り どろんこの中にそーっと埋めました。

出てきた芽を抜いてしまわないように、そーっとつまんで持ってくる姿がかわいかったですよ。

「ドボっ」じゃなくて「ツンっ」て埋めてねと伝えながら 一人ずつやってみましたよ。

「どろんこ気持ちいい―」「ぷにゅぷにゅしてるー」と言いながら 埋める場所を考えてチャレンジ。

ちゃんと「つんっ」と指で押してどろんこの中に埋めてくれました。

 

 

どうなるか、楽しみだねーと話しています。

こうご期待です!!