トピックス

2022.06.15

ポッポ保育園ブログ

「総合避難訓練」を行いました

14日(火) 総合避難訓練を行いました。

朝、「給食室から火災」を想定し 緊急避難のベルがなりました。

子どもたちは 保育士の指示を聞いて靴を持ってベランダに出て急いで履いて避難開始。

隣の記念会館に速やかに避難をしました。走らないで、でも急ぎ足。

訓練とはわかっているけれど 消防士さんたちに見守られ、ちょっと緊張しながら避難していましたよ。

 

 

全員が避難したか、人数確認をした後は 消防士さんに消火器を使っての火の消し方を保育士たちが教えてもらいました。

その後、水槽車をみせてもらい 大きなホースやはしご等見たこともない装置に興味津々でした。

いつ起こるかわからない災害に対しての対処を保育士も常日頃から心がけ 子どもたちの命を守っていきたいと思っています。