トピックス

2022.07.14

子育て支援室

子育てサロンを行いました

6/30(木)に今年度 第1回目となる子育てサロンを行いました。
去年、一昨年はコロナの影響もあり、参加者が少なかったのですが、今回は初めて定員5組が集まり、賑やかな子育てサロンとなりました!
今回の対象は、0-2歳児さんだったので、動きや遊び方は異なりながらも、砂遊びや広いホールでのまてまて遊びやボール遊び、絵本の読み聞かせ等、色々な遊びを親子で楽しみましたよ。

←最初に自己紹介をしました♬

←砂遊びの様子  ←手遊びをしました♬

初めての砂の感触に”いやだよ~”と涙が出るお友達もいましたが、室内では歩いての探索やおもちゃに興味を持ち、笑顔も見られました!
お母さん方同士ゆっくりお話しをする時間は持てなかったのですが、保育士を交えて保育園のお話やお子さんについてお話をする中で、「大きくなったらこんな風に遊ぶのかな?」と少し先を見据えて、成長がより楽しみと感じられるきっかけにもなり、とても有意義な時間となりました。
参加して頂いた方、ありがとうございました。

次回(8/3 詳しくはこちら→第2回子育てサロン)は、泥水遊びや簡単な七夕製作を親子で楽しみたいと思っていますので、興味がある方はぜひご参加頂けたらと思います。