トピックス

2022.07.23

ポッポ保育園ブログ

夏祭りを行いました

21日(木) ポッポ保育園なつまつりが行われました。

らいおんさんが作ったおみこしもできあがりました。

おみこしに乗ったのは 大好きなお話の「そらまめくん」。先生たちの手作りです☆

 

当日、半被に身を包んだらいおんさん、ニコニコ笑顔でとても嬉しそう。

元気よく、保育園の周りを「わっしょい、ピッピッ」と練り歩きましたよ。

 

そして、保育園に戻り ぞうさん、きりんさん、りすさんも応援グッズを持って みんなでワッショイピッピッ。

 

 

みんなで作ったおみこしを心を一つにして担ぎまわりました。

お父さん、お母さんの応援に「嬉しくて泣きそうだった」という声もあったようですよ。

 

 

その後は、「盆踊り」

園庭や描くお部屋に分かれて こども盆踊りを踊りました。

 

 

おみこしをホールに飾って今度は

「縁日」

 

前日にポッポぎんこうが開設され お財布とカードを持って銀行にやってきましたよ。

なのでみんな「お金持ち」です(笑)

 

 

 

そして、きりんさんから順番に「縁日」にでかけました。

 

 

「アイス屋さん」があったり・・。

 

 

 

 

「ドーナツ屋さんがあったり」

 

 

 

 

 

「お面屋さん」も開店。

 

 

 

 

 

そして、ゲームコーナー「ワニワニパニック」の登場!!

 

はじめてのことに終始、目がキラキラの子どもたちでした。

 

 

1階でも「縁日」が開催されました。

りすさんはお面屋さんやアイス屋さんが登場。

オオカミのお面が大人気だったようです。

 

 

 

 

 

1歳のうさぎさんもお面屋さんや縁日ごっこを楽しみましたよ。

 

0歳の赤ちゃんもお祭り気分を楽しみました。

 

 

 

そして、お部屋では縁日を待つ間、的当てやくじ引きを楽しみました。

 

くじ引きは 何と手作りの「ガチャガチャ」

美代子先生、中村先生が頑張って作ってくれました。

 

出てきた宝物に みんな大喜び。

 

 

そして、最後はお昼ご飯は「屋台」です。

野菜屋さん、焼きそば屋さん、おかずやさんが出店です。

 

 

 

子どもたちは「券」を持ってお店へ。

 

ちゃんと「券」を渡して 食べ物を落とさないように、そろりそろりと運んでいましたよ。

 

2歳のりすさんもカップに入った ポテトやフランク、から揚げをお買い物に来ました。

 

階段もちゃんと手すりをつかんで そーっとそーっと降りていきましたよ。

 

そして、お部屋に入り 「いただきまーす」

 

どのクラスからも賑やかな声が聞こえてきてとっても楽しそうです。

「おいしいかい??」と聞くと

「おいしーい!!」と声をそろえて笑顔いっぱいでした。

 

らいおんさんのおみこしからはじまり、盆踊りや縁日、ととっても楽しい一日となりました。

 

コロナ禍でここ数年お祭りもなく、せめて保育園のお祭りを子どもたちに楽しんでもらおう!!と初の縁日開催、しかも給食さんも色々とメニューを考えてくれ「屋台」を開店してくれました。

どうやったら楽しいかな? なにをしたら喜んでくれるかな? と子どもたちが楽しんでくれる顔をイメージしながら取り組んできましたが保育士達が想像していた以上に子どもたちが喜んでくれて 嬉しさや楽しさが倍増となりました。

 

後ほど、動画でその様子をちょっぴりですが、お知らせいたしますね~☆