トピックス

2021.09.16

ポッポ保育園ブログ

味覚祭がありました!


作物の収穫を喜び、秋の味覚を味わう『味覚祭』を行いました。
前日には、栄養士による鮭の解体を子ども達の前で行い、間近で見る大きな鮭やさばく様子に興味津々の子ども達でしたよ。

保育園の畑で収穫した野菜も飾り、味覚祭についてのお話をしたり、保育士の劇「おおきなかぶ」や各クラス歌発表をして、楽しい時間を過ごしました。
そして、いよいよごちそうが出来上がり、枝豆やとうもろこし、フライドポテトや鮭、きのこスープ等 たくさんの秋の味覚を味わいました。
フライドポテトのじゃがいもは年中・年長の子達が畑で育て、収穫の時には年少の子達も一緒にジャガイモ堀りをして収穫したジャガイモで作りました!
“自分達で作って収穫したジャガイモ”という事もあり、いつも以上に「おいしい!」と大満足な様子でモリモリ食べていたみんなです。