トピックス

2021.10.14

ポッポ保育園ブログ

親子ふれあい体操を行いました。

10月に入り、緊急事態宣言が明けた事もあり、当初9月に予定していた『0・1歳児 親子ふれあい体操』を、隣の記念会館をお借りして7日に行いました。
0歳児クラス、1歳児クラスそれぞれクラス毎で行い、普段子ども達が好きな手遊びや絵本などを紹介したり、「子ども体づくり協会」の作田講師をお招きし、親子でスキンシップを図りながら楽しく体を動かせる遊びを教えて頂きました。
音楽に合わせて、お母さんに抱っこしてもらって走ったり、くすぐりや高い高いをしたり、サーキット運動のようにトンネルやバーくぐり、タオルを使った揺さぶり遊びなど色々な遊びを織り交ぜながら、みんなとっても楽しそうに体を動かして楽しんでいましたよ。
日頃、お仕事や家事・育児に…と大忙しのお母さん達ですが、作田さんのアドバイスを聞く事で、いつもとはまた違った遊び方に、優しい笑顔でリラックスしながら楽しんでいたように感じました。
講師をお呼びしての『親子ふれあい体操』で、保育園での様子を見てもらいながら、じっくりゆったりとした時間を持つことが出来良かったです。