トピックス

2021.10.26

ポッポ保育園ブログ

焼き芋しました!

保育園の畑で早苗先生が育てたさつまいもが大きくなったのでぞうさんでさつまいも掘りをしました。早苗先生にさつまいも掘りの仕方を教えてもらい、一生懸命引っ張る子どもたち。大きなさつまいもが登場すると嬉しそうにお友達や保育士に見せていましたよ。
そして後日、園庭でらいおん(年長)さんを中心に焼き芋をしました!日中に焼き芋をするために芋を濡れた新聞やアルミホイルで巻いて準備をしましたよ!さつまいもの他にもじゃがいも・かぼちゃを焚火の中にいれて焼きました。らいおんさんは焼き立てのかぼちゃやさつまいもに大喜びで、保育士の周りに集まって食べていましたよ!
ぞう(年中)さんは、いつもより早くお昼寝から早く起きて園庭へ。部屋の窓から焚火をしている様子が見えると眠たい目もぱっちり!ぞうさんも出来立ての焼き芋を食べ始めると美味しくて止まりません(笑)
また、小さいクラスのお友達にも焼き立てのお芋を渡してみんなでアツアツの焼き芋を食べました!