トピックス

2022.05.18

ポッポ保育園ブログ

ポッポ自然教室 ~川下公園へ~ 5歳らいおんぐみ

今日の自然教室は「川下公園」で行われました。

9時少し前に保育園をいざ出発!! 約1,7kmの道のりを元気に歩いて向かいます。

 

そして、かつお隊長と展望台の下で待ち合わせ。

元気に挨拶をかわしてから さっそくライラックの森へ。あたり一帯がライラックのお花の匂いでいい香り。

「いいにおいだねぇ」と花をくんくん。

今日は たくさん「目」を使う事をするよ~とかつお隊長。

そして、

ライラックの花のはなびらはふつうは4枚なんだけど、時々5枚の花びらを持つ花があって それをみつけると幸運をもたらすという言い伝えがあり、「ラッキーライラック」と呼ばれているんだよ。だから「幸運のクローバー」みたいな存在なんだよとかつお隊長。

早速、みんなで5枚のライラックの花を探し始めましたよ。

花びらを1枚、2枚‥と数えていき これは4枚‥と確認。

「あっ5枚あったー!!」と大喜びでかつお隊長を呼んでみてもらい嬉しそうならいおんさんでした。

幸運がやってくるとなれば、保育士も本気です。

子どもたちと一緒にどれどれ‥?と探すと なんと!!

15枚の花びら!! を発見!! きっといいことあるはず(笑)

 

そして、今度は「山」の方へかけていきました。

一休みした後、「今度は この4つを集めてきてー」とかつお隊長からの「お題」が出されました。

まつぼっくり2種、たんぽぽ、ふきのはっぱを探して歩き回り みんな持ち寄ったところで 「人形」や飾りなどを作ってみましたよ。

最後は「木の洗濯ばさみ」を葉っぱや草につけて「宝探し」

はじめはかつお隊長が5つの洗濯ばさみを葉っぱや草、地面に挟んで隠してみんなが探し

2回目は子どもたちが半分に分かれて 隠しチームと探しチームになりやってみましたよ。

あれ??どこかな??と目を凝らして探すらいおんさん。どうしてもわからないときには 友達に手伝ってもらって探してみました。

 

あっという間におしまいの時間になり かつお隊長とは 公園でお別れ。

ちょっと暑かったけれど 頑張って歩いてきましたよ。

 

 

 

 

保育園に戻って 「鯉のぼり」をみながら お弁当を食べましたよ。

みんなで作った「鯉のぼり」は今日でいったんお休みをします。

約一か月、子どもたちを空から応援してくれました。ありがとう~☆