トピックス

2024.07.03

ポッポ保育園ブログ

「総合避難訓練」を行いました

6月20日(木)総合避難訓練を行いました。

「給食室から火災」を想定して、緊急避難のベルとアナウンスが鳴り、子ども達は保育士の指示を聞きながら、上手に記念会館へ避難をしていましたよ。

消防署の方に来ていただき、消防士さんから「火遊びをしないこと」「火が出ているのを見つけたら、大人に伝えること」を教えていただき、子ども達は集中して話を聞いて、「わかったかな?」と聞かれると、大きな声でお返事をしていました。

普段近くで見ることのない消防車を間近で見て、「すごい!」「大きい~!」「消防車だ!」と大興奮な子ども達でしたよ。

    

その後は、消防士さんに消火器を使っての火の消し方を保育士が教えてもらい、「がんばれ!」と火を消すのを応援して見てくれていました。

保育園に戻ってから、年少・年中・年長さんはホールで火事や地震についての動画を見ました。

動画を通して火遊びは危ないこと、避難は「お・は・し・も」を意識することなど、大切なことをしっかり学んでいましたよ。子ども達だけではなく、保育士も災害時の動きや対処を改めて学び、いつ起こるかわからない災害を意識して、総合避難訓練を行うことができました。