トピックス

2022.06.13

ポッポ保育園ブログ

さて、なんでしょう?? ~きりん・ぞうぐみ~

ポッポで大切にしている取り組みの一つに「食育」。

「食べたい意欲」を大切に、「おいしいね!」という気持ちはもちろん

食べなれないものも「食べてみよう!」という気持ちをどう育てていくかを

栄養士さんと一緒に色々と考えあいながら献立を作成したりしています。

さて、今回は 子どもたちで苦手な食べ物によくあがる アレです。

子どもたちの好き嫌いは「キライ」というよりも「食べなれない」という事も多く

いかに「食べておいしかった!」という事に結び付けられるか‥にもあります。

友達と一緒に食べることで美味しいと感じたり 畑で作物を実際に育てたり収穫をして食べることで美味しいと感じたり

不思議さや面白さ、色々なきっかけで食べていってほしいと願っています。

10日(金)のお昼に 栄養士さんと一緒にクラスへ「あるもの」をプレゼント。

子どもたち、何ていうかな??と とても楽しみに向かいました。

まずは3歳きりんさん。

「きりんさんにプレゼントだよー、何が生まれてくると思う?」と聞くと

「ケーキ!!!」「チョコケーキだ!」と子どもたち。

「ケーキかなぁ・・何かわかったらおしえてね~」と育ててもらうことをお願いして 次はぞうぐみ。

 

4歳のぞうさんも 「何が生まれてくるかなー?_」と聞くと

「ケーキ!!」ときっぱり(笑)

ぞうぐみさんにも育ててもらう事をお願いしました。

 

さてさて、何が生まれてくるか・・どういった反応をしてくれるのか楽しみです。