トピックス

2022.10.25

ポッポ保育園ブログ

ハイジ牧場に行ってきました。~5歳らいおん編~

少し時間が経ってしまいましたが、ぞうさんと一緒にハイジ牧場に行ってきました。

去年も言っているので「ぞうさんの時はヤギにミルクをあげたよね!」

「栗がたくさんおちていて拾ったよね!」と振り返っていましたよ。

去年のらいおんさんの姿も思い出し「馬に乗っていたかららいおんさんも馬に乗りたい!」

という声がたくさん聞かれました。

その他にも、バッタやこおろぎを捕まえたい!栗拾いをしたい!とやりたいことを決め

それに向けて袋を家から持ってきたり虫かごを用意したりと準備万端なみんなでした。

到着後すぐにやぎの哺乳体験がはじまりました。らいおんさんが授乳したやぎは<てりやきちゃん>

勢いよく飲む姿に楽しそうな子ども達でした。

哺乳後も「1日何回ミルク飲むんですか?」「草は食べますか?」と飼育員さんに質問していましたよ。

お次は楽しみにしていた乗馬体験。

飼育員さんに乗り方などを教えてもらいながら3人ずつ馬に乗って1周し交代していきましたよ。

初めて馬に乗るお友達も多くハイジ牧場に行く前から

「緊張する‥」や「少し怖いな‥」と言っていた子もいたので

こどもたちと相談し、乗馬する順番を事前にグループ毎に決めていたのですが

3匹の馬のうち、1匹がらいおんさんと同じ名前だということを知ると嬉しさの方が上回ったようで

馬にのると「いってきまーす!」と手を振って出発していましたよ。

 

終わって戻ってくると「乗ってたらゆらゆら揺れたよ!」と乗って初めて知ったことも沢山あったようです。

途中、馬の気まぐれで草を食べてその場に立ち止まる場面もあったのですが

「お腹空いてたから草たべてた!」とその姿も観察しながら楽しんできたようです。

その後は、栗拾いや虫探しをしました。雨上がりだったこともあり、草場は濡れていたので

虫はいないかな?と思っていたのですが、今回はカエルを発見。

また少し気温が上がってくるとバッタやコオロギ、トンボなどもいたので捕まえることに真剣ならいおんさんでした。

 

お弁当はハイジの広場で食べました!

帰りは急ぎ足となりましたが、牛などの動物を見て回りヤギと触れ合ってきました。

 

みんなで行く最後のハイジ牧場だったので、子どもたちのやりたいことも盛りだくさんでしたが

乗馬や哺乳体験など動物たちと直接触れ合ったり、コオロギを捕まえられることが嬉しくなったりと

ハイジ牧場ならではの経験をすることができてよかったです。

お弁当作りが続きましたが、保護者の皆様もありがとうございました。