トピックス

2022.11.01

ポッポ保育園ブログ

ハッピー ハロウィン~3・4・5歳~

以前、園長先生と一緒に収穫した大きな大きなおばけかぼちゃ。

らいおんさんはみんなで相談しながら目や鼻、口の形を相談しながらまずかぼちゃに下絵を描き、保育士が包丁でくりぬいていきましたよ。

目はどんな形?「さんかくがいいんじゃない?」「口は大きくして歯がいるよね?!」

大きな口で歯があって‥どんな形になるかな?と聞くと指で空中に描いて見せてくれるみんなでした。

包丁でくりぬいた後は、子ども達に中にある種たちを抜いてもらいましたよ。口や目から躊躇なく手を入れ種たちの少しぬるっとする感触に驚きつつも、わしづかみです(笑)

完成後は部屋の中に飾ってロウソクで火をつけてハロウィン気分を楽しみましたよ!

 

 

 

きりんさん、ぞうさんは 卒園児のお母さんにかぼちゃおばけを頂いたので 顔を付けましたよ。

保育士が どんな顔にしようかな~と 包丁でくり抜いていくと「がんばーれ!がんばーれ!」と 応援している子どもたちでした。

目が開いて、口が開いて、鼻が開いて 、、、少しずつ顔になってくると喜んでいて 顔が完成して くり抜いた中から種がたくさん出てくると 「うわぁ~、すごい~」とビックリしていましたよ。

中にキャンドルライトを入れてみると こんな感じ。

「おばけ つくりたいな~」と言うつぶやきもあって

折り紙で折って 顔を描いて かぼちゃおばけのお友達が増えました。

 

ぞうさんのかぼちゃはこんな感じになりました。