トピックス

2022.07.14

ポッポ保育園ブログ

バスに乗って川下公園へ  ~きりんぐみ編~

 

今日は楽しみにしていた きりんさん、りすさんのバス散歩。

行き先は「川下公園」です。

 

いままで何度か、らいおんさんやぞうさんがバスに乗ってお出かけしていくのを手を振りながら「のりたいなー・・」と乗りたい気持ちがいっぱいのこどもたち。

そして、いよいよ当日です!! ニッコニコで登園してきました。

ずっと最近ぐずついたお天気でしたが 今日はなんとかいい感じ!!

バスが来るのを今か今かと待ちましたよ。

そして、来たのは いつもの黄色いバスではなく 「白いバス!!」(笑)

子どもたちは あれ??という表情でしたが バスに乗る事への期待で 押し合いへし合いになってもケンカにもならず

座席までの高い階段を一生懸命に登って、バスに乗り込みましたよ。

 

 

今日はおるすばんのらいおんさん。ちょっぴりうらやましそうです。

 

 

バスに乗って手遊びや歌をうたっていたら、あっという間に川下公園に到着です。

 

 

降りてから まずは「ふるさとの丘」をめがけて「よーいどん!!」

 

よいしょよいしょ‥と小走りで登っていき、ついたかと思ったら またすぐに走り折り始めるきりんさんでした。(笑)

よーし、もう一回!! と元気なO先生。

 

子どもたちと一緒に「よーいどん!」と長い斜面を元気いっぱい走ってきましたよ。

「みんな、写真撮ろうよー」とO先生が言っても だ~れも聞いてくれず…力いっぱい走り回っていました(笑)

という事で、集合写真は あきらめ(笑)、虫探しが始まりました。

 

あっ、虫いた!! となるとこんな感じ↓ (笑)

全く見えません(笑)

そういう時は 保育士たちの連係プレーで あちこちで見つけて「虫いたよー」と声をあげ、

ようやくじっくり「虫」を観察できました(笑)

 

ピカピカ虫(笑)、コガネムシ てんとう虫、バッタ・・と色々な虫たちがいましたよ。

少しずつ自分で草の中に動く虫を見つけられるようになってきて いた!!と捕まえてじー・・っと見ていました。

 

そして、カナール(遊水路)に移動して 楽しみにしていた「水遊び」の開始。

 

体を沈めたり 走り回って水しぶきを楽しんだり かぶっていた帽子をぷかぷか流して船のようにして流して遊んだり・・・。

笑顔いっぱいで遊ぶ姿がありました。

 

「バス、楽しかったね」「また乗りたいねぇ」と会話も弾んでいましたよ。