トピックス

2022.08.06

ポッポ保育園ブログ

七夕をしました。

今年は七夕が日曜日なので 保育園では一足早く 「七夕」をしました、

らいおんさん、ぞうさんが柳をとってきてくれて前日から飾っていきました。

4日の朝にフェンスにクラスごとに飾りつけ、登園時に お父さんやお母さんと一緒に願い事を書いた短冊を柳に飾ってもらいましたよ。

 

朝からじんべいや浴衣を着た子どもたちがとってもかわいかったですね~。

 

 

 

 

願い事もたくさん書かれていました☆

 

 

そして、部屋やホール、園庭で それぞれクラスごとに「こども盆踊り」を踊りましたよ。

 

 

 

 

 

1歳さん、0歳さんも浴衣を着たりして雰囲気を味わいました。

 

 

ぞうぐみさん

 

 

 

らいおんさんは たんざくを見比べっこしていましたよ。

 

 

お部屋では 楽しい催し物をしたりして過ごしたり 浴衣のままお散歩に行ってきました。

いつもと違う浴衣に1日中、大喜びだったようです。

 

 

ご飯も大きい子たちは着たまま「いただきまーす」

浴衣が汚れないように「こぼさないように」気を付けている姿に 可愛くて、つい笑いそうになる保育士達でした。

寝るときは Tシャツや短パンに着替え、起きたらまた浴衣を着て・・と一日「夏」を楽しみました。

 

 

 

 

子どもたちの願い事、お父さん、お母さんの願い事、みんなの願いが叶いますように・・。