トピックス

2022.11.07

ポッポ保育園ブログ

交通安全教室がありました!~3・4・5歳~

今日は交通安全教室があり、白石交通安全推進課の方が子ども達に

交通ルールや冬道の歩き方を教えに来てくれたので

きりんさん(3歳)ぞうさん(4歳)らいおんさん(5歳)で参加しました。

 

最初は、おばけがお腹空いていて何を食べるでしょうか?というクイズ形式だったのですが

少しずつ色や特徴がわかってくると「いちご!」「ばなな!」と答えていましたよ。

クイズが終わってからは交通ルールにちなんだお話をみました。

 

道路の渡り方や突然飛び出したら危ないことなど映像を通して知っていき

白石交通安全推進課の方々に「信号がカチカチしていたらわたってもいい?」と聞かれ

「だめー!」「車きちゃうから危ないよー!」と伝えていましたよ。

また、雪道の歩き方では雪の塊があるところには近づかないことなども教えてもらいました。

最後に道路を渡る時の合言葉「とまる・みる・きく・まつ」をみんなで確認しておしまいとなりました。

その後、各クラス道路を渡る時に合言葉を通して車の確認をしながらのおさんぽでした!