トピックス

2022.12.29

ポッポ保育園ブログ

今年もありがとうございました。

 

あっという間に一年が終わろうとしています。

新年早々からオミクロン株が猛威を振るい、

一斉に園における行事等への制限が厳しくなり、

どう取り組んでいくのがいいのかを日々考えながら過ごしてきました。

新年度になり、withコロナを念頭に 制限下の中でも最大限の育ちの保障をと

保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら

田植え、遠足などの園外保育、運動会、お楽しみ会と

色々な行事を行うことができました。

そんな中、子どもたちにとって最大の?楽しみな行事、

クリスマス会が22日に行われました。

本来ならば ホールにみんなで集まって・・というところでしたが 今年はクラスごとに取り組もう!と急遽変更し、クラスごとに趣向を凝らした催し物が行われました。

まずは 大きな大きなケーキが登場。

以前、ポッポにお子様が通われていた

北郷の「ル・シード」さん(北郷2条4丁目6-8)に

毎年、ケーキをお願いしているのですが

今年も忙しい中、大きな大きなケーキを作って届けてくださいました。

 

そして、ローソクに火をともし 0歳ひよこさんから登場です。

 

はじめてみる大きな大きなケーキに びっくり!!

そして食べたーい!!と 手を伸ばして食べようとする子たちもいました(笑)

 

うさぎさん、 りすさんにも登場し・・みんな大喜び。

 

 

 

 

ケーキを落とさないように2階に上がり

きりんさん、ぞうさんにもケーキが運ばれ クリスマスパーティーのはじまりの合図となりました。

  

 

最後に、らいおんさんにケーキが運ばれ、お部屋の真ん中にケーキをおきました。

子どもたちは それぞれキャンドルをもって 火を灯しあい

“キャンドルサービス”を楽しみましたよ。

 

 

 

そうしているうちに サンタさんが登場!!

各クラスに回って、プレゼントを届けてくれました☆

歌を歌ったり、サンタさんに質問をしたり 少しの間でしたが

サンタさんとの時間を楽しみましたよ。

 

 

 

その後、各クラスでパーティーが行われました。

パネルシアターを楽しんだり、クラスごとで 楽器演奏やハンドベルなど

色々な催し物が行われましたよ。

 

 

 

3歳きりんさんは なんとお部屋に雪だるまが登場!!

 

そして、スイカわりではなく、雪ダルマ割り?? (笑)

順番を待って 自分の番になると目隠しをしてもらい

「エイッ」と棒を振り下ろします。

どっちに進もうかなぁ‥と迷っていると

「まえ、まえ!!」「みぎ!!」などと 保育士や子どもたちから

応援されて 自分の感覚を頼りに近づいていきましたよ。

あたっても、あたらなくても楽しい・・そんなひと時でした。

 

最後は S先生が力いっぱい棒を振り下ろし

見事、雪だるまにあたりました。

 

「ん??」「なんかはいってるよ」と発見した子どもたち。

 

「サンタさんからプレゼントだー!!」と大喜びでした。

何をしたらみんな喜ぶかな? 子ども達、どんな顔をするかな??と

保育士サンタが考えたプレゼントが雪だるまの中にはいっていました。

折り紙のサンタさんを手にもって

ホールでうたって踊ってのパーティーとなりましたよ。

 

 

 

らいおんさんは 保育士たちで「マジックショー」

上手くいくか?? ドキドキだったようです。

 

 

おやつには

ケーキをクリームで飾り 大きなイチゴも美味しそう☆

ぞうさんは「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたって

「いただきまーす」

 

子どもたちの笑顔がいっぱいで

保育士たちも とっても楽しくて嬉しい日になりました。

 

 

 

あっという間の一年でしたが

たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

あと数日で 2022年もおしまいとなりますが

今年一年のご家族での思い出や お子様の成長ぶりを振り返り

笑顔で新しい年を迎えられるよう願っております。

 

今年一年、大変ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

東川下ポッポ保育園

職員一同。