トピックス

2023.01.07

ポッポ保育園ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お休み中にたっぷりと雪が降り 毎朝、ウキウキ笑顔で外へ出かけていき

東川下公園や川の斜面で 米ぞり滑りを楽しんでいます。

 

今日は土曜日。

お友達が少なかったので りすさん(2歳)を誘って きりんさん(3歳) ぞうさん(4歳) らいおんさん(5歳)で東川下公園へ出かけました。

給食室の横を通るとぷーん・・と出汁のにおい。。

「いいにおいだねぇ」「今日はうどんなんじゃない??」と クンクンと匂いのもとをたどっていました。

 

 

そして、公園へ。

結構スピードが出るのですが きりんさんはすでにジャンプも楽しんでいました。

着地で転げては ワハハと頼もしい。。

 

 

 

そして、帰り道。

お家のコンクリート塀にさらっと降り積もった雪をみて 今日はいい感じ。。

「ねえねえ雪、凄いよ」と知らせると 一斉に塀に顔を寄せて なになに??

すぐに「結晶がある!」とらいおんさん。

「おほしさまのかたちー」「おはなもあるー」夢中になって ぞうさん、らいおんさんは のぞき込んでいました。

そして ふッと息を吹きかけふんわりと跳ぶ雪が面白くて何度も ふッと飛ばして

みてみてーと嬉しそうなきりんさん。

それぞれの年齢で楽しみ方が違います。

 

どれどれ。。と保育士のスマホでとってみると。。ホラ こんな感じ。

 

  

スマホの写真をみて もう一回探す!! と結晶探しになりました。

 

途中のブロック塀の上にもある、手すりにもある

児童会館のコンクリート塀にもあった!! と見つけては嬉しそう。

 

児童会館の雪原にお日様が当たり キラキラ輝いていて キレイだねぇ!!

何でひかるの?! と 立ったり座ったりしながら ひかり加減を見ていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園にもあるかな??と 園庭に戻って またまた結晶探しがつづきました。

「あったあった!!」

 

 

なかなかこんなキレイに肉眼でみえることは少ないのですが

次回に期待!! です。

 

 

朝、車のフロントガラスに雪がさらっと乗っている朝はチャンスです。

ひょっとしたら結晶が見えるかも。。

お子さんと一緒に感動してみてくださいネ☆

 

 

2023年が始まりました。

今年も、みんなが毎日元気いっぱい笑顔で過ごせるように

職員一同、頑張りますので どうぞよろしくお願いいたします。