トピックス

2022.06.09

ポッポ保育園ブログ

円山登山に挑戦!! <5歳らいおんぐみ・4歳ぞうぐみ>

8日、お天気も良く 楽しみにしていた「円山」に登山に出かけました。

らいおんさんは去年、既に経験済み。

ぞうぐみさんは今年、初挑戦!! 「ポッポ自然教室」の高野さん(かつお隊長)に案内をお願いしました。

バスの中でクイズや歌をうたって向かいましたよ。

そして、今日はみんなのお弁当を管理してもらうために(山の下に置いていくので)、栄養士のしげのぶさんにも参加してもらいました。

坂下野球場のところでバスを降りて らいおんさんは自分でリュックからお弁当を出してブルーシートで包みました。

そして、歩きだして間もなく、「りす!!」 エゾリスに出会いましたよ。

  

目を凝らしてみつけようとするぞうぐみさんも真剣でした。

 

そして、らいおんさんが先頭で登り始めました。

お地蔵さんを見ながら登っていくと お稲荷さんがありましたよ。

大きい大きい木の下をどんどん歩きながら 色々な生き物や植物を見つけながら進みました。

 

サッポロマイマイ。そして、 イタヤカエデの実(空に舞いあげるとヘリコプターのように舞い降ります)

この葉っぱはなーに?? (どんぐり)

ダンゴムシは大きかったー。

途中、分岐があり高い方に登っていくと 木々の隙間から町が見えて「高ーい!!」

 

この木↓顔みたいだねーと発見。

木の根っこもバランスをとって乗り越えていました。

いったん下りになったあとは 再び登りとなり

木の根っこに足を取られて転んだりしながらも パンパンと手についた土を払って登るらいおんさん、さすがです。

 

エンレイソウ。種から開花まで約10年かかると言われています。

そして、いよいよ88個めのお地蔵さんをみて・・・。

到着です!! ばんざーい!!

 

つづいて ぞうぐみさんも到着です。

見渡す限りの景色に 「高いねー!!!」

「保育園、どこかな??」と目で探していましたよ。

記念写真を撮って ちょっと一休み。エネルギー補給にミニトマトをパクリ☆

 

そして、帰りはらいおんさんは動物園側を ぞうさんは来た道を戻りました。

 

クルマバソウ。葉っぱが車のタイヤのようだから‥とのことです。小さな花が咲いていました。

 

「なんか犬みたーい」「りゅうに見える」とイメージが膨らみます。

倒木の根っこを見つけ、思わず握手する子もいましたよ(笑)

北限とされる杉林を通り カツラの大きな木を見ていると・・・

 

「あっ!!りす!!」 今度はシマリスです。 大喜びのらいおんさんでした。

そして、ぞうさんと合流し、かつお隊長ともお別れです。

そして、楽しみにしていたお弁当をひなぎくがいっぱいの草地で広げ

「おなか、ぺこぺこー!!」と笑顔いっぱいで食べていましたよ。

つまづいたり転んだりしながらも頑張って登った先には 凄い景色が待っていました。

景色だけではなく カツラの木のにおい(メープルシロップのような香りがします)や エゾハルゼミの声など

写真やテレビでは伝わらない「リアル」な体験を通しての感動を、みんなで味わう事ができましたよ。

みんな、よく頑張りました☆