トピックス

2024.08.27

ポッポ保育園ブログ

収穫祭を行ないました。

8/20(火)収穫祭がありました。

2階クラスは自分たちで育てた野菜でピザ作りをしました。生地を伸ばしたり、具材をのせるなど初めての経験に興味津々な子どもたち。「美味しくできますように」とおまじないをかけて一生懸命作っていましたよ。

ピザを完成させた後は、らいおんさんとぞうさんですいか割りをしました。最初は目隠しをして割ることに大苦戦、、、ですがみんなで声を掛け合い協力して無事割ることが出来ました!

給食はりすさんも2階のホールに上がってきてきりんさん、ぞうさん、らいおんさんでみんな揃って食べました。収穫した野菜を手作りピザ、スープ(オクラ・卵・ワカメ)、鶏肉のさっぱり煮、枝豆、とうきび、スイカ等など盛りだくさんのメニューでした!

自分達で育てた野菜は、ちょっぴり苦手な食べ物でも「挑戦してみよう!」と思える気持ちなったり、子ども達にとっても大切な思い出になったと思います!!

来年は何を植えるのか今から楽しみです!