トピックス

2024.06.17

ポッポ保育園ブログ

第2回 子育てサロンを行いました。

6/13(木)に2回目の子育てサロンを開催しました。

今回のテーマは、「親子さんぽ」ということで0~1歳のお友達5名が遊びに来てくれ、

川までおさんぽに行きました。アリなどを探しながら歩いて行くお友だちと、お母さんに

抱っこしてもらい、心地よい風を感じながら川へ向かいました。

歩きのお友だちは草の上を歩いたり斜面を上ったり、階段を上り下りしたりととても活発に

探索を楽しんでいましたよ。

ハイハイのお友だちは草の上に座り、慣れないながらも草に手をのばしたりして感触を楽しんでいました。

普段は草の上におりることがあまりないとのことですが、笑顔がたくさん見られていましたよ。

小さいお友だちはお母さんの抱っこで幸せなおねむタイムとなりました。

お母さん達の情報交換も盛んで、楽しい時間はあっという間でした。

川ではなんと「かっこう」のさえずりが聞こえてきて、夏の訪れを感じました。

保育園の散歩の様子や絵本読み、手作りおもちゃで遊ぶなどして保育園の雰囲気を

感じてもらいながら、楽しい子育てサロンの会となりました。

 

次回は7月11日(木)「初めての泥んこ遊び」対象年齢0~2歳です。

お家ではなかなかできない泥んこ遊び、参加してみませんか?

詳細は保育園のHP(トピックス)からもご覧になれますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしています。

尚、6月27(木)は子育て広場「授乳期から離乳食へ」のテーマで参考になるお話が聞けますよ。

こちらもご参加くださいね。