トピックス

2021.11.08

ポッポ保育園ブログ

総合避難訓練を行いました。

11/4(木)、総合避難訓練を行いました。
消防署員の方に来て頂き、給食室での火災が発生という想定で、隣の記念会館に避難をしましたよ。クラス毎に避難をすると、駐車場に消防車が…!
子ども達は、「うわぁ~!」と間近で見る消防車に驚き、喜んでいましたよ。

避難の仕方を振り返り、気を付ける点を教えてもらったり、保育士達の消火訓練を「がんばれ~」と応援しながら見ていた子ども達です。

訓練の後には、大きい子中心ではありますが、『火遊びはしてはいけない』『避難の仕方について』DVDでも見て学びましたよ。
毎月 避難訓練を行っていますが、消防署員の方から聞くお話しは新鮮なようで、とても真剣に聞いていました!