トピックス

2024.09.24

ポッポ保育園ブログ

親子ふれあい遊び(0歳ひよこ組 1歳うさぎ組)

9月19日に、東川下記念会館で親子ふれあい遊びを行いました。ポッポ体づくりで毎月保育園に来ていただいている「一般社団法人 子ども体づくり協会」の作田さんと一緒に、0・1歳児のお友達と保護者の方と、身体を動かしたり、ふれあい遊びをしましたよ。

【ひよこ組】

いつもとは違う場所に少し緊張する子もいましたが、初めて見るいろんな種類のボールを見つけ、気になり寄っていく子もいましたよ。お母さんの膝の上に座って「うまはとしとし」「バスに乗って揺られてる♪」の、いつも保育園で楽しんでいるわらべ歌遊びを今日はお母さんと楽しみ、嬉しそうなひよこさんでした。その後はお母さんにしっかりと抱っこをしてもらい、歩いたり、ピタッと音楽が止まると楽しくて声を出して喜ぶ姿が微笑ましかったです。

お母さんと目をあわせたり、一緒にふれあい遊びを楽しんでいく中で少しずつ気持ちもほぐれ、お母さんから離れて気になる場所へ進んでいく姿もありましたよ。カラーマットのトンネルも、初めは「なんだろう?」と不思議な表情を浮かべていましたが、トンネルの向こうにお母さんの顔が見えたり、お母さんが「ばぁ!」と顔を出すと嬉しそうにハイハイで進んでいたひよこさんたち。これからどんどん動きが活発になっていくのが楽しみですね!

 

【うさぎ組】

会館のお部屋に入るとたくさんのボールが転がっていて、一目散に走り出す子や、お父さんやお母さんの近くで「なにが始まるんだろう?」とじっと周りを見ているうさぎさん。だんだんボールを転がしたり「えいっ」と投げて楽しんでいましたよ。その後は、お母さんの抱っこで歩いたり音楽に合わせて止まって遊びました。止まるのが楽しくて、抱っこからおりて全身で音楽を感じながら歩いたり走り回り、ピタっと止まると大喜びでしたよ。

たくさんのカラーコーンが出てくると、運んだり倒したりしているお友達を見て「やってみたい!」と真似をし、お父さんやお母さんの元へと運んで嬉しそうにする姿もありました。その後、ボールも出てくると、カラーマットの障害物を慎重にお尻からおりたりジャンプをしながら乗り越え、お父さんやお母さんの持っているカラーコーンへと次々にボールを運んでいましたよ。安心できるお父さんやお母さんがいるからこそ、離れて見守られる中のびのびと身体を動かし、ふれあい遊びも笑顔いっぱいで楽しむうさぎさんでした!

これからもふれあい遊びや楽しく身体を動かしながら、たくさん遊んでいきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもふれあい遊びを楽しんでくださいね!