トピックス

2024.09.12

ポッポ保育園ブログ

運動会を行いました!

9月7日(土曜日)に、第42回東川下ポッポ保育園の運動会を東川下小学校のグラウンドでおこないました!

今年は各クラス、りす組…「どうぶつ」 きりん組…「むし」 ぞう組…「絵本  めっきらもっきらどおんどん」 らいおん組「そんごくう」のテーマに沿って、普段の遊びや、日々取り組んでいる体づくりの内容を競技にしました。

はじめての運動会にドキドキ緊張していたりすさん、大好きな先生と、お友達と緊張しながらも玉を投げたり、平均台を渡ったり楽しんでいる姿がありましたよ!

きりんさんは可愛い触角を付けて虫に変身~チョウチョとダンゴ虫にごはん(玉入れ)を投げてあげたり、平均台・鉄棒・跳び箱ジャンプに挑戦していました!

絵本「めっきらもっきらどおんどん」の世界に入り、より難しい障害物に挑戦したり箱引き競争を楽しんでいたぞうさん。障害物ではクマ歩き、鉄棒で前回りをしたりお友達の乗っている箱を一生懸命引っ張りました!

そして、お揃いのマリーゴールドで染めた黄色いTシャツを着て最後までかっこよく頑張っていたらいおんさん!お友達と協力したり、運動会の最初に荒馬で春から取り組んでいた逆上がりやはんとう棒、戸板も見せてくれました!

リレーでは転んでも立ち上がり、最後まで諦めずに走りきるかっこいいらいおんさん!順位関係なく、最後まで応援し、拍手していた姿はとても感動しました!

春の姿から比べると日々の遊びや活動を通して体も心もグッとたくましくなったと思います。その姿を大好きな家族に見てもらえたことは子どもたちにとっても大きな自信につながったと思います。

これから寒い季節になってきますが、ポッポ保育園の子ども達は元気いっぱい!体を動かしていきたいと思います。

どの子も力いっぱい頑張れた素敵な運動会でした!沢山のご協力とご声援、ありがとうございました。