トピックス

2022.11.01

ポッポ保育園ブログ

野幌森林公園に行ってきました。~5歳 らいおんぐみ~

先日、ぽっぽ自然プログラムの一環で野幌森林公園に行ってきました。

園外にいく時は札欄バス(通称:黄色いバス)に乗ってお出かけしていましたが、

今回は電車とバスを使って野幌森林公園までに向かうこととなりました。

以前から電車を見る度に「どこに行くのかな?」「みんなで乗りたいね!」と

話をしていたので、今回乗ることが決まると大喜びのらいおんさんでしたよ。

電車に乗ってお出かけする数日前から、野幌森林公園にはどうやって行くのか?

電車に乗るためには何が必要なのか?切符はいくら?何個目の駅で降りるの?と

気になる事が沢山あったので、みんなで地図をみて考えたり、実際に駅まで歩いてみたり‥。

また、お母さんたちにも聞いてみて!と保育士がお願いすると「わかった!」と家に帰り

切符を買う場所、値段などを一緒に調べてきて翌日に報告しあう会なども行いました。

でも‥、切符代も100円だったり200円だったり、はたまた600円?!なんて声もきかれたので(笑)

どうする?いろんなお金の数があってわからないね。と保育士がつぶやくと

「駅に行って駅員さんにきいてみたらいいかも!」との子ども達から提案があがったので急いで準備をして駅に出発です。

「駅ってこんな風にみえるんだ‥」と夢中になって線路をみつめる子ども達。

そして駅構内へ。駅員さんに「切符はどこで買えますか?」と聞くと

「ここで買えますよ!」と言われびっくり。念のために持っていこう!と持って来たお金で

切符を買って帰ることにしました。「切符下さい!」「ありがとう!」とやりとりしながら

念願の切符購入です!

ウキウキで切符をリュックにしまって保育園に帰るのでした! つづく‥