トピックス

2020.07.22

ポッポ保育園ブログ

鬼ごっこ楽しいよ 

天気のいい日は 朝早くから園庭遊びがはじまっています。

年長のらいおんさん、4歳ぞうさんにまじって 3歳のきりんさんも 鬼ごっこを楽しんでいます。年長さんを中心に「何にする?」「しっぽとりがいい」「ふえるおにがいい」「だんごむしおにがいい」と色々なおにごっこを子どもたちで相談して決めて 鬼きめをしてはじまります。
丸くなって鬼決めをするのですが となえうたがあって、「いちにのさんぼのしいたけ でっこんぼっこん ちゅうちゅうかまぼこ ですこんぱー」というもの。
その「ぱー」に当たった人が鬼になります。自分の番になるとちょっとドキドキしながらも嬉しそうに言っていたり 小さい子がちょっと詰まって言えずにいたりすると 大きい子たちが代わりに言ってあげたりして ほほえましい光景が広がります。元気いっぱいのぞうぐみさんは ワザとに声色をかえて言っていたりして みんなの笑いが起こっていますよ。
テレビやゲームでは味わえない楽しい遊びを 朝に晩に毎日遊び続けながら 楽しかった思いや、つかまって悔しい思いをしながら 元気に過ごしています。