トピックス

2024.07.16

ポッポ保育園ブログ

初めての保育公開

6/25(火)ポッポ保育園で初めての保育公開がありました。

前日雨が降っていて、外遊びが出来るのか不安でしたが、天気にも恵まれ良いスタートが切れました。保護者の方に、普段の保育の様子や子どもたちの園での様子を見てもらえたらと計画した保育公開日です。

平日の午前中という時間でしたがたくさんの保護者の方に参加していただきました。

 

一階クラスの様子【ひよこ、うさぎ、りす】

東川下公園や川へお散歩へ!普段と違う雰囲気を感じとる子どもたちもいましたが、

保育士と一緒に「うえからしたから」のわらべうた遊びを芝生の上で行いました~!

出来るだけ子ども達の、普段の姿が見れるように距離をとって見学してもらいましたが、お母さん、お父さんを見つける子ども達も‥!!その中でもいつも通り友達や保育士と虫探しをしていました。観察したり、手で触ったり、怖がったり様々な表情を見せてくれました!

蝶々を待て待てと追いかけたり、集めた松ぼっくりやお花を食べ物に、見立ててごっこ遊びを始めたりして遊んでいましたよ♪

どのクラスも遊びに夢中になる姿をみてもらえたかと思います。

 

2階クラスの様子『きりん、ぞう、らいおん』

作田さんに来ていただき、体づくりの姿を見てもらいました!ホール全体を使って身体を動かしました。

途中で一緒に保護者も体験すると、「子どもたちの方が上手~!」と作田さんからのやる気アップする言葉掛けも…(笑)

会場は笑いに包まれ和やかな雰囲気の中で行われましたよ。

他にも子供の年齢や身体に合わせたプログラムの中で、鉄棒や跳び箱からのジャンプなど、体を沢山動かしました!

 

 

お父さん、お母さんに見てもらえることが嬉しくて「頑張りたい!かっこいい姿を見せたい!」の姿がありましたね。

給食の様子 【献立は カレーライス・春雨サラダ・りんご】

今回は、普段食べている給食をお父さんお母さんにも試食してもらいました。

おかわりを沢山したり、お顔にカレーをつけながらモリモリたべる姿がとても可愛らしかったですね♪

一階クラスでは、食事の進め方や保育園での食事の様子をみて「お家では手掴みだけど、スプーンも上手に使えるのね」などの発見や保育の様子が見れて良かったとのお声をいただきました。

今回の保育公開を通して、

保護者の皆様には、ポッポ保育園での活動や子ども達の成長を直接ご覧いただけたのではないかと思います。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました!