トピックス

2025.03.25

子育て支援室

第11回子育てサロンを行いました。

3/13(木)に今年度最後となります第11回目の子育てサロンを開催しました。

今回のテーマは『身近な素材で遊ぼう』という事で、4か月から1歳9か月のお友達が参加してくれましたよ。

 

「よいしょ…」と保育士がマットを運ぶ姿に、何が始まるんだろう?と不思議そうな表情…。

丸めたマットの中にボールを入れると、プールの完成!

 

 

 

 

 

 

 

3種類のボールが入っていたので、握ったり打ち鳴らして感触を確かめたり、ごろんと寝転がって気持ちよさそうにしていましたよ。

途中からフラフープにガムテープを巻きつけた物が出てくると、ボールを付けたり剥がして楽しんでいました。遊んでいるうちに自分の手足もガムテープにくっつき、びっくり!する様子もとても可愛らしかったです。

お片付けでは、両手いっぱいにボールを持ってお手伝いしてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

お片付けが終わった後は、普段ポッポ保育園で行っているふれあい遊びやシフォンハンカチを使った遊びを紹介させて頂きました。

お母さんに撫でたりこちょこちょしてもらうと、「へへ~」と嬉しそうに笑ったり、もう一回!とリクエストしていました。

『にぎりぱっちり』や『おてぶしてぶし』のわらべうたに合わせてシフォンハンカチを握ったり、お顔にかけていないいないばあのやり取りを楽しんでいましたよ♪

お母さんとの関わりの中で見られる、にこにこ笑顔がとても素敵でした。

お忙しい中ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3/27(木)に子育て広場を予定しています。『子どものおやつ』のテーマでお話します。是非ご参加下さいね。