トピックス

2023.08.18

ポッポ保育園ブログ

ポッポ七夕夏まつり!

8月4日(金)ポッポ七夕夏まつりが行われました。

気温が高く蒸し暑い1日でしたが、おみこしを担いで練り歩いたり園庭でみんなで盆踊りや歌をうたったりすることができました。

年長による今年のおみこしのテーマは“11ぴきのねこ”です。

ぞうさんの時から大切にしていた物語に登場する“とらねこたいしょう”を祀り、保育園を出発!近所のおじいちゃんおばあちゃんにもおみこしを担いでいる姿を見せるため、町内を練り歩いてきましたよ。

保護者の皆様もあたたかいご声援ありがとうございました。

   

クラスに戻ってからはおもちゃひきやホールに行き様々な出店でお買い物をしたり遊んだりしましたよ。

出店は、おめん屋さん、きんぎょすくい屋さん、的あて、ボーリング、わにわにパニック等があり“どこに行こう??”と目を輝かせながら歩いていた子どもたちです。

    

給食は、りすさん~らいおんさんのみんなでホールで会食でした。保育士から受け取った食券を持ち、お店屋さんに行って食品と交換していきます。りすさんは初めての会食だったのですが、賑やかな雰囲気を感じながら過ごす姿がみられましたよ。

 

ヨーヨー釣りはお迎えの時に親子で行いました。少しですが、お母さんお父さんと一緒にお祭りの雰囲気を味わうことができていたら嬉しく思います。

みんなの七夕のお願いがひとつでも多く叶っていきますように‥!