トピックス

2023.08.12

ポッポ保育園ブログ

<ぞう組>熊の沢公園にいってきました

7月19日(水) ぞう組さんで 厚別区のもみじ台にある 熊の沢公園に遊びに行ってきました。

札幌まるやま自然学校の高野さん(かつお隊長)と一緒に 自然林の中を探検です。

 

どんぐりが落ちていて 「ちゃいろい どんぐりだ!」「みどりいろのどんぐりだ!」と 見つけてたくさん集めていました。

 

お散歩に来ていた近所の方が セミがいることを教えてくれたので捕まえて かつお隊長の持っていた虫網カゴに入れると ジーっと見ている子どもたちでしたよ。

ジーっと見ていると「ジジジジジジー」という セミの鳴き声が聞こえてきて 声の聞こえる方へ行ってみることに。

セミの姿は見つけられませんでしたが

木の幹のぷくっとしているところを指で押してみると 松やにが出てくるんだよと かつお隊長が教えてくれて ここかな?ここかな?と触ってみていました。

出できた松やにを枝ですくって 匂いを嗅いでみると「れもんのにおいがするー!」と 何度も嗅いでいた子どもたちです。

 

林の中を探検。石の階段があり 慎重に渡ってみていました。

草原の中には バッタがたくさんいて バッタ探しに夢中になる子どもたち。「つかまえたー!」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきていましたよ。

 

青空の下でお弁当を食べてきましたよ。

 

初めての公園に行きどんぐりやクルミやキノコなど様々なものを発見し喜んでいる子どもたちでした。バッタも見つけて 次の日に「かわにバッタさがしにいきたーい!」という声が聞こえてきて 川に散歩に行き バッタ探しもしてきました。先月までは小さかったバッタが 少し大きく成長していて バッタ探しに夢中になっていた子どもたちでしたよ。もう少しでバッタの時期。今年もたくさん捕まえようね。