トピックス

2023.08.03

ポッポ保育園ブログ

明日はポッポ七夕なつまつりです!

今年は夏祭りと七夕を行うこととなり、

当日に向けてらいおんさんは、おみこしづくり、ぞうさんは、看板づくり、

きりんさんは、ホールの七夕飾りづくり をしながら当日を楽しみにしていました。

どんなおみこしにするか、と相談しながら決め

夏の感染症が流行し、お休みのお友達が多くドキドキしながらの日々でしたが

おみこしが完成し、らいおんさんはとても嬉しそうな表情でしたよ。

今日はあいにくの雨だったので、おみこしを持って園内をまわりながら

完成したおみこしを小さいお友達にもみせて歩いていました。

 

ぞうさんは、どんな風に夏祭りに参加していこうか‥と考えた結果、

なつまつりの看板をつくることになりました。

手に絵の具をつけて画用紙にペタペタとはりつけ楽しそうなぞうさんでした!

看板を作り終えたあとは、体中に絵の具を付けてボディペインティングを満喫しましたよ。

最後に自分たちの絵を描いて完成です!ホールの入り口に飾りましたよ。

 

きりんさんは、今年は三角つなぎに挑戦です。好きな色の折り紙を3色選び、

角がずれないように‥と気にしながら三角折をします。

そして、三角の山を重ねてやまとのりで張り付けていき、三角飾りの完成です。

素敵な七夕飾りの完成にきりんさんも嬉しそうな笑顔ですね。

 

天気は曇り予報ですが、おみこしが終わるまでどうにか天気が持ちこたえてくれることを願っています。