トピックス

2024.01.26

ポッポ保育園ブログ

第5回子育てサロンを行いました。

1/25(木)に、第5回目の子育てサロンを開催しました。

園庭で雪遊びを予定していましたが、先日から大雪が続いていた為、今回は園内で過ごしましたよ。

長い廊下を自由に探索してみたり、ホールに行って追いかけっこやよーいどん!をして身体を動かしました。途中からうさぎ組(一歳児クラス)のお友だちもホールに来て一緒にお歌やリズム遊びも楽しみましたよ。初めはちょっぴりドキドキした様子も伺えましたが、大好きなお母さんに抱っこしてもらいピアノの音に合わせて身体を揺らすうちに、にっこり笑顔が沢山見られるようになりました。


ボール遊びもしました。転がしてみたり、蹴ってみたり、待て待て~と追いかけてみたり…。ボール一つでも色んな遊び方を考える姿がありましたよ。

沢山身体を使って遊んだ後は、絵の具を使った簡単な製作をしました。保育士がタンポを使って、ぺったんぺったんとスタンプする様子を見て、自分も!と手を伸ばしていましたよ。お母さんに手を添えてもらいながら、画用紙の上の雪だるまの周りに沢山の雪を降らせ、嬉しそうにしている笑顔が印象的でした。

次回の子育てサロンは、3/15日(金)に行います。
劇団『風の子』さんによる「風のしっぽ」の観劇鑑賞を予定しています。保育園の園児達と一緒に、親子で観劇に参加しませんか?詳細は、保育園のホームページにて改めてお知らせします。