トピックス

2023.10.06

ポッポ保育園ブログ

親子ふれあい遊び(0歳ひよこ組 1歳うさぎ組)

2023年10月5日に、東川下記念会館で親子ふれあい遊びを行いました。体づくりプログラムで、毎月ポッポ保育園に来ていただいている「一般社団法人 子ども体づくり協会」の作田さんと一緒に0・1歳児のお友達と保護者の方と、身体を動かしたり、ふれあい遊びをしましたよ。

【ひよこ組】

いつもとは違う場所に少し緊張気味でしたが、見たことがあるトンネルやフープ、ボールを見ると気になり側に寄っていくお友達もいましたよ。お母さんから離れられない子も徐々に慣れてくると、お母さんの側やお母さんから離れて、それぞれ違う様子で遊びに参加し楽しんでいました。

 

途中、音楽に合わせてお母さんに抱っこをしてもらいながら歩いたり、止まったりすることがとっても楽しかったようで、音に耳を澄ませている表情がとっても可愛いかったですよ。「すとっぷ!」と声をかけてはいないのに、音を感じ自然と止まれる姿に感動しました。

ステージへも「よいしょ!」と足を上げて上り、下りる時も向きを変えてお尻から下り、無事に下りることが出来ると自分で拍手していた子ども達の姿に、普段の体作りの遊びが繋がっているのだな~と感じましたよ。

今日は、わりと「動」の動きが多かったものの、穏やかな雰囲気の中で、スキンシップを交えながらの遊びも楽しみました。膝の上に子どもを乗せて揺れたり、脚の間に下ろす時には言葉を添えながら遊び、お母さん達に見守られながら、伸び伸びと過ごしていました。

あっという間に終わりの時間になり、約40分間たっぷり体を動かしながら、楽しむことが出来ました。

どんどん動きが活発になってきているひよこさん達。これからも色々な動きの中で、身体の動かし方を身につけたり、楽しく体を動かしながら、沢山遊んでいきたいと思います。保育士や、お母さんとふれあいながら遊ぶ事に、子ども達も安心したり、嬉しい気持ちになるので、ぜひご家庭でも遊んでみてくださいね。

【うさぎ組】

最初は、お父さんお母さんの膝の上で揺れたり、立ったり、膝からどすん!と落ちるスキンシップ遊びをたくさん楽しみました。床にお尻が付く時や、こちょこちょ~とくすぐられた時には大喜びな子ども達でしたよ。

次は、音楽に合わせて走ったり、止まったりする遊びを繰り返し何度も楽しみました。音楽が止まってからは、寝転がりそのまま転がったり、ハイハイで進んだりと様々な動きが入ってきて、止まる動作にも楽しさを感じながら参加していましたよ。

お母さんやお父さんに抱っこしてもらうことも嬉しくて、スキンシップをとりながら過ごす時間の中で可愛い笑顔がたくさんみられました。

サーキット遊びが始まると抱っこで過ごしていた子どもたちも興味を持って身体を動かす姿が多くみられ、鉄棒にぶら下がったり、トンネルをくぐったり、少し高さのある跳び箱にも自分でよじ登ってジャンプで飛び降りたりと、色々な動きを元気に楽しむ子どもたちでしたよ。子どもたちにとっても「やってみたい」「もういっかい」がたくさんのサーキット遊びでした。

パラバルーンでは、「なんだろう?」と興味をもって中に入ったり、上に乗って寝転んだり、ジャンプしたりとゆらゆら動くパラバルーンの感触を全身で感じていましたよ!

これからも様々な動きを一緒に楽しみながら、体幹や身体の軸をしっかりと身につけたり、子どもたちの体作りの手助けをいきたいと思います。日々の何気ない時間にお子さんとのふれあい遊びを是非楽しんでくださいね!