トピックス

2023.10.27

ポッポ保育園ブログ

<ぞう組>ディーゼル機関車かっこいい!

10/24(火) ぞう組さんの子どもたちが JR貨物の見学に行ってきましたよ。

今まで川の線路の近くで遊んでいると 貨物列車や電車が通るたびに 「でんしゃだー!」と大喜びの子どもたちなので 先週 ”あと5回寝たら 2と4の日に 平和駅まで歩いて行って貨物列車見に行くからね” と伝えると これまた大喜びの子どもたち。お家に帰ると お母さんお父さんにも伝えたようで当日を楽しみにしていました。

いよいよ24日、天気は晴れて お散歩日和。

さあ、平和駅に向かって出発。

 

信号のある大きい道路も渡って 歩いて歩いて。

平和駅に到着。「ここ、きたことあるー!」と言う子も。

ながーい歩道橋を渡って

 

到着。

 

ディーゼル機関車や貨物列車を目の前で見せてもらい、「すごいねー」「かもつれっしゃだ!」「じょせつしゃもある!」と いろいろな物を発見して 興奮した様子の子どもたち。お友達や保育士、駅長さんに教えてくれていましたよ。

貨物列車に関する紙芝居も見せてもらい ”貨物の中に何が入っているでしょうか?” という内容が出てくると 思いつくものを次々に声に出していましたよ。

 

帰り道、歩道橋の階段を登るとたくさんの線路と機関車が見えて また釘付けになっている子どもたちでした。

普段の生活の中で身近に見ている物ということもあって 大喜びの子どもたちでした。ぞう組になって 体力もさらに付き 40分かけて自分の足で歩いて目的地に向かい 現地で貨物列車を見る、楽しいを経験してくることができました。

 

次の日、貨物列車作りたい!となったので ぞう組オリジナル貨物列車、発車~!