トピックス

2023.10.27

ポッポ保育園ブログ

親子ふれあい遊び(3歳きりん組)

2023年10月26日に「子ども体づくり協会」の作田さんに来ていただき、きりん組で親子ふれあい遊びを行いました。

まずは保護者の膝の上に座りスタートしました。

膝の上からストンと落ちてみたり立ち上がってみたり

お父さんお母さんの背中の上にも乗ってみましたよ!

次は立ち上がり足の踏み合いっこをしました!

足を踏まれないように逃げたり、お父さんお母さんの足を踏もうと

笑顔で頑張る子ども達でしたよ!

その後はお父さんお母さんの体をどんどん登り

肩まで登って立ち上がってみました!

今度は新聞を細く丸めて剣を作りました!

ビームをジャンプしたりしゃがんでよけて楽しみましたよ!

作田さんから体をたくさん動かすことで

指先の発達にも繋がるという大切なお話もお聞きすることができました!

次はその新聞に捕まりお父さんお母さんに引っ張ってもらいました!

今度は交代をしてみんなが引っ張ります!

お友だちと力を合わせて引っ張ろうとする姿もありました!

剣にした新聞を今度は広げて丸めてボールを作り、

お父さんお母さんとキャッチボールもしましたよ!

今度は音楽に合わせてお父さんお母さんと走りましたよ!

音楽が止まりタッチをしたり、抱っこをして走ったりと、

とっても嬉しそうな子ども達の笑顔が可愛かったです!

最後は子ども達の大好きなサーキット遊びをしました!

鉄棒が大好きなきりん組さんなので、お父さんお母さんにも

上手にできる姿を見てもらいましたよ!

普段の体づくりでは用具を使った遊びが多いのですが、

今回は用具を使わずに親子でたわいもない遊びや触れ合いの中で

子ども達が笑顔で喜ぶ姿や楽しんでいる姿を見ることができてとても可愛かったです!

これからも日々の生活の中で色々な動きを経験し、

体を沢山動かして楽しく遊んでいきたいと思います。

ご参加いただきありがとうございました!

是非ご家庭でもふれあい遊びを楽しんでくださいね!