トピックス

2023.06.13

ポッポ保育園ブログ

園庭の新しい遊具『クライミングウォール』の登場!

5月下旬から園庭工事が始まり、「何ができるんだろう…?」とずーっとワクワク・楽しみにしていた子ども達。

そして、ついに先週 工事が終わり、ポッポ保育園の園庭に『クライミングウォール』が完成しました!!
先週から雨の日が多く、遊ぶ機会が中々持てずにいましたが、大きいクラスのお友達は、「これ、な~に?やってみたい!」と興味津々で遊ぶ姿も見られていますよ。

保育士達もクライミングの使い方・遊び方に慣れ、子ども達が安全に より楽しく遊んでいけるように…と思い、昨日はプロクライマーの渡辺数馬さんに来て頂き、遊び方を伝授してもらいました!
 
5歳・4歳・3歳と順にクラス毎に分かれて行い、実際に子どもたちが遊びながら色々な遊びを教えて貰いましたよ。
 
端と端からお互いにスタートをして鉢合わせた所でジャンケン、勝ったら先へ進み、負けたら再び後ろに並んで…と、どちらが先に反対側の端までいけるかという対決や、いくつかのホールド(掴む所)にテープで目印を付け、目印のホールドのみを使って上まで登るというルールの遊び方に挑戦してみました。
ぞう組さんでは、O先生も参加し 子どもたちと一緒になって大盛り上がり!

他にもレーザーポインターで照らされたホールドを掴んでいくという遊びでは、様子を見ているお友達も、次どこに光がくるのかがわからないので、ワクワクしながら「あっちー!」「青ー!」と一生懸命指をさして伝えたりと、みんなで楽しんでいましたよ。

そして、お昼寝の時間には 保育士達向けにもお話をして頂きました。
楽しさやちょっとした難しさも取り入れながら、”もっとやりたい!”を引き出し、クライミングを通して様々な力へと繋げていけるよう、「遊び方の工夫」を試行錯誤しながら、保育の中でたくさん楽しんでいきたいと思います。