トピックス

2023.06.17

ポッポ保育園ブログ

札幌まつり「神輿渡御」を見に行きました

6/16、5歳らいおん組さんは札幌まつりの「神輿渡御」を見に行ってきました。
今年の「神輿渡御」は、桑園地区が神輿のルートとなっていたので、大型バスで桑園駅付近まで向かい、降車してからはルートでもある西20丁目通りまで歩いて向かいましたよ。

バスの車内では…

子ども達にとって、「お祭り」=くじやヨーヨー、金魚すくい等、出店のイメージが強いようで、「お金あるの?」という声も聞かれましたが(笑)、山車ってなーに?神様が乗ってるの?神社ってどんな所?と、クイズや絵を使って子ども達にお祭りや山車の由来を簡単にお話していたので、「どんな色や形をしているのかな?」「神様はいっぱいいるの?」等々、子ども達は「早くみたい!」と興味津々。

会場に近づくにつれ、お囃子の音が聞こえたり、馬車が通りすぎ、「何だろう…」と真剣な面持ちで見つめていたらいおんさん。
 
華やかで迫力のあるお神輿や山車行列を間近で見れたので、一つ一つ飾りが異なるのにも気づいて最初から最後までじっくりと見ていましたよ。

「神輿渡御」の後は再びバスに乗り、北海道神宮へ…。

”『神社は神様のおうち』だから走ったり、大きな声を出したりしないで行くんだよ”と伝えていたので、みんな上手にお約束を守って境内を散策していました。

さすが、らいおんさん!

 

本殿でのお参りでは、子どもたちと相談をして「ポッポ保育園のお友達が元気で過ごせますように…」と一生懸命にお願いをしていました。

お参り後、さらに境内を散策すると…何やら出店がたくさん!
「見て!お祭りやってるよ!」と一気に目の色が変わるらいおんさん(笑)

どの出店がいいかみんなで相談し、園長先生・理事長先生に「わたあめ買ってください☆」とお願いしてみると、「わかったよ、いいよ」とグループに1つずつわたあめを買って貰いました!

暑さも吹き飛ばすほどに、わたあめの威力は絶大でした~(笑)

大きな口で頬張ってみたり、「もったいない!」と言ってちょっとずつ食べる子がいたり…と、嬉しそうに食べる姿がとっても可愛かったのですよ。
 
さっぽろ祭りでの楽しかった経験をもとに、『ポッポ夏祭り』をどんな風に楽しくしようかと、子ども達の中でイメージや期待を膨らませながら、夏祭りに向けて活動していきたいなと考えている所です。