トピックス

2023.05.10

ポッポ保育園ブログ

子どもの日のお祝いをしました!~その①~

保育園でも各クラスで作ったこいのぼりが飾られました。

☆らいおんさんのこいのぼり☆

年長として最初の取り組みとなるこいのぼりづくり。

どんなこいのぼりを作るか、みんなでたくさん話し合って決めました。

話し合いを終えてからは、マジックで描いたり絵の具で塗ったり‥。

みんなで協力して完成させたこいのぼりは

子どもたちにとっても大事なこいのぼりとなったでしょう。

 

☆ぞうさんのこいのぼり☆

ぞうさんは折り紙でこいのぼりを折りました。

きりんさんの時に比べると折る回数も多くなってきますが

保育士の話を真剣に聞きながら折り進めていましたよ。

持って帰る時に誇らしげにこいのぼりを見せてくれたのではないでしょうか。

☆きりんさんのこいのぼり☆

らいおんさんが作っているこいのぼりをお部屋に見に行き

何をつくっているか聞いていましたよ~。

絵の具を手につけて画用紙にペタペタと手型をつけ

こいのぼりのうろこが完成しました!

☆りすさんのこいのぼり☆

りすさんは、いろんな色の丸シールを台紙に貼って

こいのぼりのウロコに見立てましたよ。

シール貼りが楽しくて夢中になっていたみんなです。

さてさて、当日の様子は次のブログをお楽しみください。