トピックス

2023.09.14

子育て支援室

第2回子育てサロンを行いました。

9/12(火)に、第2回目の子育てサロンを開催しました。

近隣の公園までお散歩にいけたらと予定していましたが、残念ながら天気が優れなかったので今回は保育園内で過ごしました。

 

もうすぐ十五夜…という事で『おつきさま こんばんは』のお話を見てからお月見製作を行いました。

テープの貼ってあるお団子を真剣な表情でペタペタ…。あっという間にお皿いっぱいにお団子を貼ってくれましたよ。

台紙に貼っているうさぎさんにも「うさぎさんいる!かわいい!」と喜ぶ姿がありましたよ。

 

その後はホールに上がり、よーいどん!の掛け声で勢いよく保育士と一緒に走ったり、まてまて遊びをしました。

少し緊張気味だったお友達も、トンネルやボールが出てくると、トンネルの中に入ってカエルさんみたいにジャンプしたり、寝転がったり、トンネルにボールをえいっと投げ入れたりしながら身体を動かし楽しんでいましたよ。

お父さんお母さんと一緒に身体を動かし遊んでいた時のお友達の笑顔がとっても素敵でした。普段からの親子での温かい関わりに保育士も触れる事ができて嬉しかったです。

 

次回は10/5(木)を予定しています。当園で行っているポッポからだづくりプログラムで来て下っている作田先生を交えて親子ふれあい遊びに参加できればと思っています。

詳細につきましてはHPに記載していますので、ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしています。